TOP > NEWS
2022/02/03

DYNAMIC CHORD vocalCD series 2nd KYOHSO 特別企画・音楽プロデューサーあるるかん様インタビュー

発売日である2月15日(火)が近付いてきた『DYNAMIC CHORD vocalCD series 2nd KYOHSO』

 

[rêve parfait]Liar-S、そして前回のapple-polisherに引き続き、
シリーズの音楽プロデューサーを務める【あるるかん】様に突撃インタビューを敢行!

 

KYOHSOメンバーとのこれまでの交流や今回のレコーディングの様子、

新曲「CRY OUT」やDYNAMIC CHORD社所属メンバーと叶えたい“夢”についてなど、

様々なことをお聞き致しました。

 

 

 

■ あるるかん

Profile:作詞・作曲・編曲家。音楽バンドAntistarではボーカル・ギターを担当。

有限会社コードエックス所属。

 

 

Q. 「DYNAMIC CHORD」のシリーズを通して楽曲をプロデュースされてきたあるるかん様ですが、
今後、それぞれのバンドに望むこと、あるいは期待している点などございましたら
各バンド毎に教えていただけますでしょうか。

 

[rêve parfait] ** 亜貴ちゃんの独特の感性でもっともっと突っ走ってほしい!
Liar-S ** 『July 7th』をライブで聴きたい♥ そしてバラード的な曲をまた聴きたい!
apple-polisher ** トランシーなイケイケの曲をまた聴きたい!
KYOHSO ** 優くんの曲がまた聴きたいな♥

 

 

Q. 2月15日に待望の新曲が発売となるKYOHSOですが、
KYOHSOとのこれまでの歩みや関係性、また印象的なエピソードなどあればお聞かせ下さい。

 

すごくマニアックなエピソードなのですが、

僕がサポートで参加した「NO LIMIT VOCAL LIVE 2017」で「silent sun」を演奏した時に

シノくんが間奏でチャイナシンバルを叩きまくっていたのを横で見て滾りまくったことがすごく印象に残っています。

隣でかっこいい~~~って鳥肌立ってました。KYOHSOのライブ、かっこいいですよね!

 

 

Q. そのKYOHSOの新曲「CRY OUT」は、
作詞がYORITO(城坂依都)さん、作曲がTOKIHARU(英 時明)さんという布陣となっています。
KYOHSOの楽曲はお二人が作詞作曲されたものが多くありますが、
今回「CRY OUT」をプロデュースするにあたって、

意識したことやメンバーに伝えたことなどありましたらお聞かせ下さい。

 

ヨリト&トキハルはレノン&マッカートニーみたいなものですね笑。お互いが刺激し合う良い関係なんだと思います。

ただ今回の楽曲は新しいジャンルに飛び込みたいということで少し僕も制作過程に入らせてもらいました。

やはり前回発表した「狂騒」で原点を確認できたおかげで、むしろ冒険心が沸き上がってきたようですね。

ですので、KYOHSO的常套手段を取らないことを意識しました。

例えばいつもはスタジオでメンバーと楽曲を練り上げる作業をしますが、

その作業の前にトキハルがデモの段階でいつもよりしっかり作り込みをしたり、

例えばレコーディングスタジオを変えて各楽器の録り方も変えてみたり。

詞についても今回はメンバーと意見交換するシーンが多くみられた気がします。

 

 

Q. 「CRY OUT」の歌詞は、大切な人に対しての“悔悟の念”が綴られた歌詞と、
YORITOさんによる妖艶さと激しさを併せ持った歌声が非常に印象的でした。
今回の曲や歌詞を最初に聞かれた際に、あるるかん様としてはどのような印象を持たれ、
その成立に向けてどういったアドバイスをされたのでしょうか。

 

確かに悔悟の念からくるものだと思いますが、

そこから自分がどうするのか、に重点が置かれた歌詞なのかなと思いました。

ノイズのようにグシャグシャと困難に囲まれても、心のままに想いを吐き出せば、欲しい答えに近づくんじゃないかという。

そうしなかったことへの後悔は胸に刻めばいいから、これからはそうしよう、という決意のようなものですかね。

センチメンタルな部分は少し感じますが、でもそれよりもそういった決意のようなものを僕は強く感じました。

日本人はどちらかというと我慢する人が多い印象ですが、もっと言っていいんだよ!吐き出していいんだよ!っていう笑。

 

 

Q. 完成した曲の魅力や聴き所、または今回のレコーディングで何かエピソードや印象に残った出来事があればお教え下さい。
特に、ベースのYUU(黒谷 優)さん、ドラムのSHINOMUNE(諏宮篠宗)さんとのやり取りやアドバイスした点、

メンバーのパフォーマンスについてのお話をお願い致します。

 

先ほどもお話ししたKYOHSO的常套手段を取らないという意味でいくつかありましたね。

ギターに関してはメインのシーケンスフレーズのようなリフはデモではエレキギターも重ねていましたが、

あえてアコースティックギターを中心に据えるように外したり、ベースも親指で弾いてみたらと提案したり、

ドラムももっと手数を増やしたがっていましたが抑えたり笑。

ヨリト君には「こないだ自転車で帰ってるの見たよー」って言われました笑。

でもそれぞれが新しい挑戦を楽しんでいる雰囲気は伝わってきました。

音からそれが皆さんに伝わるといいなぁと思っています。

 

 

Q.これまで応援してきて下さったファンの皆様はもちろん、
今、「DYNAMIC CHORD」のKYOHSOが気になっていて、初めて聴いて下さる新しいファンの皆様も沢山いると思いますので、
そういった皆様へのメッセージをいただけますでしょうか。

 

長い歴史を持つKYOHSOですが、彼らは今も新しい音に飢えていますし、それは「CRY OUT」を聴いて頂けたら感じてもらえると思います。

人が成長するようにKYOHSOというバンドも成長しています。

いつでもKYOHSOの目の前にはクレドがいて、その成長を感じて欲しいし、

新しい音で脳内を掻き回したいと願っています。

だからいつまでもKYOHSOについていってください。

初めて聴いてくださるファンの方にはぜひ以前の楽曲を聴いてもらってその成長を感じて欲しいです。

ゲームもぜひやってみて欲しいですね!

 

 

Q.アリスマティック公式でのインタビューですが、あるるかん様には今回で4度ご対応いただいた形となります。
お忙しい中、本当にありがとうございました!

一旦、今回のKYOHSO回で区切りとなりますので、最後に、あるるかん様として、

今後「DYNAMIC CHORD」でどのような展開を実現していきたいか、
メンバーと一緒に叶えたい夢や希望を是非お聞かせ下さい。

 

まずは「NO LIMIT LIVE」の再開を実現したいですね!

コロナ禍がまだ落ち着いていませんが、またヨリト君の「シナガーワ!」が聞きたいです笑。

やはり「DYNAMIC CHORD」のバンドはライブで体感してもらってこそ本当の魅力が伝わると思いますので。

その時は久しぶりの人も初めての人も皆集まって欲しい。

あとは海外への展開にももっと力を入れられたらと思います。世界は彼らの前に広がっている!

 

 

あるるかん様オフィシャルTwitter

 

■vocalCD概要
DYNAMIC CHORD vocalCD series 2nd KYOHSO

 

発売日   :2022年2月15日(火)

価格    :2,000円+税(税込:2,200円)

封入特典  :差し替えジャケット

 

CD詳細&ご予約はこちらから!

※ご予約の際には特典の有無などを各店舗様に直接ご確認下さい。

 

DYNAMIC CHORD vocalCD series 2nd特設サイト

 

DYNAMIC CHORD公式サイト

 

DYNAMIC CHORD公式Twitter

 

■コピーライト
(C)arithmetic (C)honeybee black