TOP > NEWS
2021/11/29

DYNAMIC CHORD vocalCD series 2nd Liar-S メンバースペシャルインタビュー【前編】

12月1日(水)の発売が間近に迫った『DYNAMIC CHORD vocalCD series 2nd Liar-S』
待望のシリーズ第2弾となり、ファンの皆様も心待ちにされているのではないかと思います。

 

そこで今回、前回の[rêve parfait]のメンバーに引き続き、

Liar-Sのメンバーにも直撃し、スペシャルインタビューを敢行!!

 

新曲『欠け続ける月』のことを中心に、様々な質問をさせていただきました。

メンバーの魅力が満載の大ボリュームのインタビューとなっており、

本日と30日(火)の二日連続でお届け致します。是非ご覧下さい♪

 

 

■メンバープロフィール

 

 

檜山朔良:CV. 寺島拓篤

担当    :ヴォーカル&ギター

年齢    :28歳

 

圧倒的な歌唱力を持つ、口数の少ないクールな青年。

高校時代、芹の勧誘を受けバンドに加入した。

音楽に対し高いプライドと自信を持っている。

実際はとてもマイペースな性格で、食べること、寝ること、猫と遊ぶことが趣味。

重度の愛煙家で、よく喫煙する姿が見られる。

 

 

 

珠洲乃千哉:CV. 岡本信彦

担当    :ギター

年齢    :26歳

 

ギタリストであり、楽曲の作詞と作曲を担当している、Liar-Sきっての音楽家。

高校時代、先輩である芹に誘われバンド活動を始めた。

性格は真面目で誠実さに溢れているが、曲がったことが大嫌いというやや頑固な一面もあり、

自由奔放なメンバーとよく衝突している。

ロックに限らず、幅広いジャンルの音楽を愛している。

星や空を眺めることが好きで、楽曲にもよくモチーフとして扱っている。

 

 

 

結崎芹:CV. 柿原徹也

担当    :ドラム

年齢    :28歳

 

明るくて人当たりが良く、世渡り上手なバンドのリーダー。

Liar-Sの前身・S-leeper(スリーパー)を結成した張本人。

持ち前のコミュニケーション能力で誰とでもすぐに打ち解けられるので、業界に知人が多い。

頭の回転が早く、どんなことも要領よくこなす。

仕事に対しては誰よりも真面目だが、努力を褒められることが苦手という照れ屋な一面も。

 

 

 

榛名宗太郎:CV. 斉藤壮馬

担当    :ベース

年齢    :28歳

 

誰にでも気さくなオネェ系男子。

フェミニンな言動でメンバーを明るく可愛らしく支える、Liar-Sのマスコットガール的存在。

人をからかう言動も多いが、実際は誰よりも常識人。

前任のベーシストである慎也が脱退した後、メンバーに加入。

その際バンド名がS-leeper(スリーパー)からLiar-Sに変更。

ライブ中、ふと見せる仕草や笑顔が事務所いちイケメンという噂も……?

 

※プロフィールは2021年11月現在の情報となります。

 

 

 

Q. まずは、ご覧いただいている皆様は既に十分ご存知だとは思いますが、

今まさに、DYNAMIC CHORDが気になっている、

Liar-Sに興味があるけど、まだまだ知らないことも沢山、もっともっと知りたい!

と思っている新しいファンの方々も大勢居ると思いますので、

改めて皆さんそれぞれ、自己紹介をお願い出来ますでしょうか。

さて、お話をしていただく順番はどのように致しましょうか?

 

結崎 どーもどーも、Liar-Sです!

アリスマティックさんでのこういうインタビューって実は初めましてですよね?

今回はお声がけいただきありがとうございます!

じゃあいつも通り自己紹介から……Liar-Sのドラム兼リーダー兼営業担当の結崎芹さんです! よろしくお願いしま~す!

榛名 はーいっ! Liar-Sの紅一点ことハルちゃんです! 

気軽にハルちゃんって呼んでくれると嬉しいわ♡ よろしくお願いしまーす!

珠洲乃 ギターを担当しています、珠洲乃千哉……です。作詞作曲もしています。

よろしくお願いします。

檜山 ギターヴォーカル、檜山朔良。よろしくっす。

 

 

Q. いよいよ12月1日(水)にファン待望の『DYNAMIC CHORD vocalCD series 2nd Liar-S』にて

新曲「欠け続ける月」がリリースされますが、この新曲について教えていただけますでしょうか。

 

結崎 この曲って、今回のツアーでお披露目するってことは最初から決まってたんだよな~。

珠洲乃 うん。だから、ライブで初めて聴いてもらうことを意識したりしたかな……。

メンバーで話した時も、「盛り上がる曲にしよう」ってなったので、今回はざっくりとその方向で作っていきました。

榛名 タイトルもそうだけど、『月』っていうモチーフを強く感じる曲よね。

ちーちゃんらしくて、それに私達らしくて……私、『欠け続ける月』の歌詞、一目見た時からとっても好きなの。

檜山 『RISE’n SHINE』が太陽、『欠け続ける月』が月。対っぽい曲になってる。違う?

珠洲乃 あ……うん、実はそうなんだ。

……特に意識したってこともないんですけど、『欠け続ける月』は 

僕達の転機になった楽曲、『RISE’n SHINE』の対になる位置づけの曲……かなと。

『RISE’n SHINE』も、夏フェスで発表することが決まってた曲だったし……僕の中でもちょっと意識するところがあったんだと思います。

あ、でも……対って言ってもアンチテーゼみたいなものではなくて……お互いを写し合う鏡のような、そんなイメージです。

 

 

Q. 新曲「欠け続ける月」は、これまでのLiar-Sの楽曲と同様に、作詞・作曲を珠洲乃千哉さんが担当されております。

そこで珠洲乃千哉さんにお伺い致します。

今回、新曲を引っ提げたライブを行うということから、ファンの皆様と一緒になって盛り上がれるような曲を作っていこう、

という流れで曲作りが始まったとお答えいただきました。

その上で生まれたこの新曲に込めた想いや、拘りなどをお聞かせいただけますでしょうか。

なお、私(インタビュアー)も聴かせていただいたのですが、

“サヨナラを選んだ”というフレーズが繰り返し登場する点が非常に心に残っております。

サヨナラはイメージとして別れや悲しさ、寂しさ、そしてやはり少しネガティブな印象があると思うのですが、

それを敢えて選んだ理由も併せてお教え下さい。

 

珠洲乃 そう……ですね、曲のことで言えば、crew(クルー:Liar-Sファンの名称)と一緒に盛り上がれるような曲にしたいということは常に意識しました。

久しぶりのライブ、しかもツアーだったので、同じ時間を同じ熱量で共有できるような……そんな曲が作りたかったんです。

歌詞のことで言うと……この曲のサヨナラは、そんなにネガティブなものではないんです。

もっと前向きな決意のようなものかなと思っています。環境や状況に強いられた別れではなく、それぞれが自分の意志で選んだ『サヨナラ』なので……。

歌詞について僕がこう……説明する、みたいなことはあまりしないつもりなのですが……そうですね。

生きていれば、いろんなサヨナラの場面に突き当たることが多々あると思うんです。

中には望まない別れもあるかもしれません……でも、こんなにたくさんの人の中からその人に出会って、

尊い日々を共に過ごしたからこそ「離れたくない」と強く思う。

それって、すごく素敵なことだと僕は思うんです。

当たり前だと思っていた日常が、実はかけがえのない宝石のような日々だった。

サヨナラは、そんなことに気づく大切なきっかけでもあると思っています。

 

 

Q. 次に檜山朔良さん、結崎 芹さん、そして榛名宗太郎さんにお聞きします。

新曲の歌詞やメロディを一番最初に聞いた際の印象をお教えいただけまでしょうか。

また新曲を作り上げていく過程で、珠洲乃千哉さんを含めてメンバーの皆さんでどういったやり取りを重ねられたのでしょうか。

 

 

結崎 疾走感のある曲調とは裏腹に、歌詞は結構センチメンタルな感じだなーって。

榛名 そうね。私ねこの『欠け続ける月』の歌詞、すっごく好きなの。

さっきちーちゃんも言ってたように、悲しいだけの別れの曲じゃなくて……

今までのかけがえのない思い出を背負って、また新しい一歩をそれぞれ歩んでいく……感じ方は人それぞれだけど、私は前向きな歌詞だと思ったわ。

檜山 曲作りだったら今回のMVPは芹だな。

結崎 え?

檜山 芹、あれ読んでねえの? あるるかんPが暴露してたからもう隠しても意味ねえよ。

結崎 え??

榛名 そうそう。ちーちゃんがアイデアを持って来てくれて、みんなで合わせてみたけど、なんかしっくりこなかったことあったじゃない?

ちーちゃんもしばらく行き詰まっちゃって……そんな時に、せっちゃんのあの鶴の一声があったからこそ、

今回の曲も私達らしいとってもいい曲になったと思うわ!

結崎 いや別に、鶴の一声ってほどのもんじゃないだろ~あれは。

あー……ちょっと前に、千哉が作ってた曲のストックをいくつか聞かせてもらったことがあって。
すんごい印象に残ってるのがあったから、それと合わせてみるのはどうかな~って言っただけで、全然俺はなんもしてないですよ!(笑)

珠洲乃 だとしても、芹があの時そう言ってくれなかったら、この曲は生まれてなかったと思う。

それに、ストックを聞かせたのなんて結構前のことなのに「あの曲よかった!」って覚えててくれて……すごく嬉しかった。

榛名 つまり、せっちゃんのおかげで『欠け続ける月』の曲が生まれたのよね♡

結崎 いやだから俺なんもしてないってば! ホントに!

 

 

本日は以上となります。この続きは明日【11月30日(火)】の公開を予定しております。

メンバーのクリスマスエピソードについてもお聞きしております。お楽しみに!

 

 

■vocalCD概要
DYNAMIC CHORD vocalCD series 2nd Liar-S

 

発売日   :2021年12月1日(水)

価格    :2,000円+税(税込:2,200円)

封入特典  :差し替えジャケット

 

CD詳細&ご予約はこちらから!

※ご予約の際には特典の有無などを各店舗様に直接ご確認下さい。

 

DYNAMIC CHORD vocalCD series 2nd特設サイト

 

DYNAMIC CHORD公式サイト

 

DYNAMIC CHORD公式Twitter

 

■コピーライト
(C)arithmetic (C)honeybee black