●課金アイテムに関する注意事項とQ&A


・問い合わせの際の注意事項について


アプリの情報画面内の「問い合わせ(課金関連)」よりご連絡下さい。

また、「購入が反映されない」というお問い合わせの際には、
必ず下記の情報をご用意下さい。
(情報が無い場合は原因が特定が出来ない為、対応致しかねます)

・お使いのアプリのバージョン(タイトル画面左上に表示される「BuildVer」の数字です)


・お使いのOSとそのバージョン(iOSかAndroid、OSバージョン)


・お使いの端末名称(iPhone6やiPhoneX、Galaxy S10などの名称)


・問い合わせキー

   ※アプリ内の情報画面にて「問い合わせ(課金関連)」ボタンを押すと、
   メーラーが起動します。その際に記載されている「PKey」の後の数字です。
   もしくはタイトル画面左上に表示される数字です。

・購入を証明できるもの

  ※iOSならばiTunes Storeから届くレシートメールや購入履歴画面、
  AndroidならばGoogle Playから届く注文明細メールの
  スクリーンショットをメールにて添付お願い致します。
  (注文番号、購入個数、購入日時、購入価格を証明する物が必須となります)

いただいた情報を元に確認させていただきますが、
お客様からApple/Googleに
ご連絡をしていだたく可能性もありますのでご了承下さい。

Q. 未成年の方の購入について。


未成年の方が課金アイテムを購入する際は、
必ず保護者、または親権者の方の同意を得て購入してください。

Q. 虹の珠の個数が反映されません。


虹の珠を購入後、
サーバー更新の都合上で直ちに反映しない事もあります。
もし反映されない場合は、しばらく時間を置いた後、
必ず通信環境の安定した場所にて
再度アプリを起動をし、反映されるかご確認下さい。

上記を確認しても反映されていない場合は、
必ずApp Store/Google Playに請求が発生しているかご確認ください。
もし請求が発生している場合は、
購入処理が中断されている可能性もございます。
アプリを再起動して購入処理が再開される事もありますのでご確認下さい。
上記のような対応をしたとしても反映されない場合は、
前述の「問い合わせの際の注意事項ついて」に沿ってご連絡下さい。

※反映に遅延が出て数時間かかるという事例もございますが、
丸一日かかるという事は恐らくありません。
長時間待っても反映されない場合は不具合の可能性がありますので、
その際は購入の証拠を確認次第、
手動で虹の珠を付与しますので必ずご連絡下さい。


Q.虹の珠アイコンに「通信失敗」と表示される


通信の安定した場所にてアプリの再起動をし、改めてご確認ください。
アップデート時、初回インストール時は、
サーバ側で多くの処理が行われる為、
処理が間に合わない事がありますが、
アプリの再起動を行えば復旧かされます

Q. 虹の珠の購入ができません。(購入画面が開けない)


通信の安定した場所にてアプリの再起動をし、改めてご確認ください。
もしホーム画面の虹の珠アイコンに「通信失敗」との文言が
表示されている場合は、サーバ情報の初期化が失敗している可能性があります。
その際は必ずアプリの再起動をお願い致します。

Q. 機種変更、バックアップ等で虹の珠の個数は復元されますか?


申し訳ございませんが、
機種変更、バックアップの機能は公式にはサポートしておりません。

その為、復元はできませんので、
アプリを削除しないようお願い致します。

また、非公式ではありますがiCloud等のツールにより
アプリデータの復元はあるものの、
それらにより復元した際は、
課金アイテムに関するサポートは致しかねます。

Q. 虹の珠の保持数に上限はありますか?


99個が上限となっており、
99個以上保持していると購入はできません。
※ただし、99個を超える分も保持は可能です。

例:現在80個保持している状態で90個を購入 → 保持数は170個となる。

Q.課金アイテムの返金、払い戻しは可能ですか?


申し訳ございませんが、
購入した課金アイテムの返品、払い戻しは、
法律で定める場合を除き、行わないものとします。

Q. 購入時にエラーが発生した。


下記をご確認下さい。

・前回の購入処理が中断されていないか(前述の「反映されない場合」を参照)
・クレジットカード決済の上限額に達していないか

・短時間に集中して購入していないかどうか。
※購入が連続するとApple/Google側で購入を制限する場合があります。

もし購入時にエラーが発生して虹の珠の数が反映されておらず、
且つApp Store/Google Playより請求が発生していた場合は
前述の「問い合わせの際の注意事項ついて」に沿ってご連絡下さい。


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