TOP > NEWS
2023/09/05

クリエイターの創作活動を支援するコミュニティ 「Fangel」を全クリエイター向けに提供開始

クリエイターの創作活動を支援するコミュニティ 「Fangel」リリースのお知らせ




株式会社アリスマティック(本社:東京都文京区、代表取締役:星昌宏、以下:アリスマティック)は、クリエイターの創作活動を継続的に支援出来るサービス「Fangel(ファンジェル)」( https://fangel.jp )を2023年9月5日より全クリエイターに向けて提供開始したことをお知らせいたします。



「Fangel」は、創作活動を行うクリエイターに対し、ファンが継続的な支援をすることが出来るファンコミュニティです。

ファンから月額制で支援を受けることにより、クリエイターは自由に創作活動を続けることができ、常に新しいコンテンツ創出に挑戦することが可能です。
また、ファンはクリエイターとより密なコミュニケーションを楽しむことができます。

さらに、ゲームなどのコンテンツを作る為のプロジェクトをクリエイター向けに公開し、プロジェクトへの参加を募っており、プロジェクトに参加しながらファンの獲得や支援が受けられる新しいタイプのサービスとなります。


■Fangelの特徴■


1.プロジェクトに参加しながらファンの獲得や支援が受けられる。
クリエイターが自力でファンを集めるのは大変なことですが、Fangelではゲームなどのコンテンツを作るプロジェクトを公開し、クリエイターの参加を募ります。クリエイターはプロジェクトに参加しながらファンの獲得や支援、プロジェクト報酬が受けることができます。


2.応援したいクリエイターを、いつでもすぐに支援できる
「もっと作品が見たい、応援したい」と思うクリエイターに対して、設定された支援プランの中から、自分にあった内容や金額でクリエイターを支援できます。
また、支援プランはいつでも変更可能です。
支援金は月額制のため、クリエイターは創作活動に必要な収入を継続的に得ることができます。


3.クリエイターと交流できる
Fangelではクリエイターへ質問をしたり、ファン限定の情報を見たりすることができます。クローズドなコミュニティならではの深い交流が可能です。


4.Fangelは誰でも登録可能、クリエイター登録費無料、クリエイターとして登録する際の費用は一切かかりません。
毎月の支援総額から手数料10%を除いた金額がクリエイターに支払われます。


■Fangelで出来ること■


1.プロジェクトへの参加
プロジェクト一覧にあるプロジェクトに参加して仲間と作品を作り上げ、ファン獲得やプロジェクト報酬を得る事が出来ます。


2.支援プランの設定
月額で支援を募れるプランの設定が可能。
自分の作品を投稿してファンを集める事が出来ます。


3.メンバーチャット
参加したプロジェクト内で、メンバー間のチャットが可能。
プロジェクトに参加した仲間と一緒に成長することが出来ます。


4.ブログ投稿
活動状況の報告として利用可能です。


5.フォロー機能
クリエイターとファンが繋がることで、継続的な活動のバロメータとなります。


6.支援ジェスチャー
ファンからの投げ銭が可能で、活動資金を集める事が出来ます。


7.管理機能
支援プランの設定、メッセージのやり取り、ジェスチャー売上の確認など、知りたい情報をいつでも確認することが出来ます。