TOP > NEWS
2023/04/27

『DYNAMIC CHORD Cover Compilation CD』より ヴォーカルキャスト、King役 江口拓也さん・YORITO役 森久保祥太郎さんのインタビューが到着!

 

株式会社アリスマティック(本社:東京都文京区、代表取締役:星昌宏)は、『DYNAMIC CHORD』(ダイナミックコード)から2023年6月20日発売する『DYNAMIC CHORD Cover Compilation CD』より、[rêve parfait]のヴォーカルKing役をつとめる江口拓也さん、KYOHSOのヴォーカルYORITO役をつとめる森久保祥太郎さんのキャストインタビューをお届けいたします。

 

 

DYNAMIC CHORDに所属する4バンドが

お互いの楽曲をカバー・アレンジしたカバーコンピレーションアルバムが6月20日に発売!

 

今回はカバー楽曲を歌っていただいた[rêve parfait]King役 江口拓也さん

そしてKYOHSO YORITO役 森久保祥太郎さんのインタビューを公開!

 

それぞれのカバー楽曲についての感想や収録時のエピソードなどをお伺いいたしました。

 

 

 

[rêve parfait] King役 江口拓也さん

 

Q.楽曲についての感想や、収録時の思い出などがありましたらお聞かせください。

過去にライブをやらせていただいた時に『Roots of Life』を森久保さんが歌われてて、かっこいいなと思った記憶があったので、「あの曲だ!」って(笑)。
だから、久々感もあったけど、覚えるのも結構早かったですね。
雰囲気の参考に元の曲も何回か聴いて、その中で玲音らしさをどうやって入れようかなと。
キャラクターの心情がどこにあるのかを考えるので、今回は玲音の尊敬する先輩から受け取った曲というのを念頭に置きました。
カバーは新鮮な試みだなと思うので、楽しかったですね。

 

  1. CD特典ドラマパート収録のご感想をお願いいたします。

久々のドラマで、彼らのものづくりのこだわりみたいなものも喋ってましたけど……ところどころですぐケンカするんですよね(笑)。いつまで経っても変わらないなって思います。

でもやっぱり、昔よりは沸点も落ち着いてきてると思うから、その調節というか。初期のころは本気でブチ切れてたし。彼らなりに、絆も深まったことによる距離感の変化もあるだろうし、そのあたりの「変わらぬもの」と「変わっていくもの」っていうのは意識しながらやってました。

 

  1. 玲音がドラマの中で、とある理由から気分転換に出かけたエピソードがありましたが、江口さんが気持ちを切り替えるときにしていることはありますか?

僕はずっと酒です(笑)。酒さえあれば切り替わるかな。でも最近はお仕事でも飲ませていただく機会があったりするので……馴染みの店とか行きつけのお店の扉を開けた瞬間かな。

特にこだわりはなくて、大衆居酒屋も好きだし、ご夫婦でやられてるような昔ながらのお店とか、マスターが1人でやっているようなお店にも行きます。1人で行くことも好きですけど、気の置けない仲の人達とか、仕事仲間で行ったりするのも好きなので。何を飲むかというよりは誰と行くかとか、1人だったら誰と会うかとか……そっちの方が重要かもしれないです。

 

Q.来年10周年を迎えるDYNAMIC CHORDにひとことお願いいたします!

視覚的にはあっという間感がありますけど、やっぱり10年ってすごく歴史があるというか。

当時は亜貴役の広瀬君も高校生でしたからね(笑)。

それはひとえに応援し続けてくれている方がいる、というところに繋がりますので、10年という重みへの感謝は、またなにかの形でお届け出来たらいいなと思います。

 

Q.最後にファンの方へメッセージをお願いいたします!

10周年を迎えるDYNAMIC CHORDですが、なんと言っても応援してくれている皆様がいるからこそ次がある……と思います。今回は是非ともカバーCDを楽しんでいただければと思います。

 

 

 

KYOHSO YORITO役 森久保祥太郎さん

 

Q.楽曲についての感想や、収録時の思い出などがありましたらお聞かせください。

やっぱり元のLiar-Sバージョンで楽曲の正解は出しているというか、このメロディーに対してはこれっていうアレンジのアプローチがあると思うので、KYOHSOっぽくするのは大変だったんじゃないかなと。

今回はKYOHSOっぽくヘヴィーに仕上げていただいて、依都が劇中で言っていたように「自分たちのもの」にしていて、KYOHSOらしさもおり込めてる。原曲に対するリスペクトもありつつ、すごいなって思いました。個人的にもやっぱりKYOHSOバージョンの方が歌いやすいです。

依都として歌うのは、僕の中でのスイッチが入りやすいのもあって、楽曲はLiar-Sのカバーでしたけど、KYOHSOっぽいアレンジですんなり歌えました。歌ってて楽しかったです。

 

  1. CD特典ドラマパート収録のご感想をお願いいたします。

和気あいあいとしつつ楽曲について話していくんですけれども、急に「優が仕切りなよ!」「篠がやる?」みたいな流れが、キャリアを感じます。今までと違ったことをしたくなるっていうタイミングなんでしょうね。「たまには変えてみる?」っていうのがバンドらしくて良いと思ったし、楽曲に対してどう思ってるか、カバーすることに対してどう思ってるかっていう依都の本音を台本を通して聞けて、「なるほどな」と。僕も普段カバーをすることがあるので、共感できるところがいっぱいありました。「わかるわかる、俺もそんな感じ」っていう。

「いいんだよノリと勢いで適当にやっときゃ」って言ってたらどうしようかと思ったけど(笑)。そうじゃなくて、しっかりと「曲というのは何か」、「自分がやるべきことは何か」っていう、依都の考えを聞けたのも嬉しかったです。

 

Q.今回KYOHSOとしては初のカバー曲リリースでした。(セルフカバーは除く)

森久保さんもこれまで様々なアーティストの楽曲をカバーされていますが、カバー曲を歌う上で、意識されている事はありますか?

カバーっていうのは、実はあまりすすんでやりたくない。というのも、やっぱり相当な神経を注ぐし、もう出ている楽曲であれば、それを大事にされてるアーティストやファンの皆さんが持つ印象とかイメージがあるから、生半可な気持ちでやっちゃいけないと思ってて。ちゃんとリスペクトしつつ、「この人に歌ってもらえてよかったな」と思ってもらわないと。それこそ依都が言っていたように、カラオケじゃないから。ちゃんと形にしなきゃいけないって、なかなか勇気がいることだと思うんですね。

リスペクトもあるけど、せっかくやらせてもらうなら自分らしさをどう乗せるかっていう楽しさもあって。おっかなさもありつつ、挑み甲斐はありますよね。なので積極的にやりたいとは言わず、ドキドキしながらやってます(笑)。

前にカバーさせてもらった楽曲を、本人がセルフカバーしたことがあったんですけど、きっかけを聞いたら、僕のカバーを聞いて、曲の新たな可能性を試したくなったって。それって僕にとっては、これ以上ないくらい、ものすごく嬉しいことじゃないですか。そういう化学変化も起きるので、ちゃんとやれば幸せな結果になるんですけど……その分生半可にはできないですね。

 

Q.来年10周年を迎えるDYNAMIC CHORDにひとことお願いします。

早いな~(笑)。なかなかな年月だと思いますし、そうやって10の位が一つ変わってもずっと応援してくださってる方には感謝しかないし、それだけの魅力がこのDYNAMIC CHORDという作品にはある。

そしてもう10年と言わず……やりますよ。これならいけると思います(笑)。

DYNAMIC CHORDなら僕ももう10年頑張れると思うので、これを聞いてくださってる皆さん、

応援してくれる皆さんと一緒に、これからも育てていけたらと思います。

……60歳になっても歌えるんじゃないかな、YORITOなら(笑)。大丈夫です!

 

  1. 最後にファンの方へメッセージをお願いいたします!

おかげ様で10年という年月を刻むことが出来そうで、それはひとえに、ずっと応援してくれている皆さんと、途中で作品を知って今現在応援してくださっている皆さんのおかげだと思います。

僕が声優として携わっている数あるタイトルの中でもDYNAMIC CHORDは珍しい、特異な存在感の作品だと思っているので、僕も大事にしたいし、今後の展開を個人的にも期待しているので、皆さんもそういった夢をDYNAMIC CHORDに見ていただけたらなと思います。

ぜひ楽しんでください!

 

 

 

 

次回はLiar-S檜山朔良役の寺島拓篤さんapple-polisher NaL役の蒼井翔太さんのインタビューをお届けします! お楽しみに!

 

 

『DYNAMIC CHORD Cover Compilation CD』は現在好評予約受付中!

店舗によって異なる特典もありますので、詳細は特設サイトをぜひご覧ください!

 

 

DYNAMIC CHORD Cover Compilation CD特設サイト

https://www.honeybee-cd.com/dynamic/cover_cd/

 

 

商品情報

DYNAMIC CHORD Cover Compilation CD
2023.06.20 on sale ¥3,500+tax

Track l

  1. グッバイ サブウェイ ‐ KYOHSO ver.
  2. Against the Rules ‐ Liar-S ver.
  3. Roots of Life ‐ [rêve parfait] ver.
  4. JUDGEMENT ‐ apple-polisher ver.

+各楽曲のinstrumental ver.も収録

 

封入特典

差し替えジャケット4種(ランダム封入)

 

 

 

 

■関連サイト

DYNAMIC CHORD Cover Compilation CD特設サイト

https://www.honeybee-cd.com/dynamic/cover_cd/

 

DYNAMIC CHORD 公式HP

http://www.honeybee-cd.com/dynamic.html

 

DYNAMIC CHORD 公式Twitter

https://twitter.com/DYNAMICCHORD

 

 

 

■お問い合わせ先

株式会社アリスマティック

https://www.arith-metic.jp/

MAIL:press@arith-metic.jp